『40歳の壁』を書け上がる!~30代フリー書籍編集者小田の戦術ノート~

ライターの多くがぶつかる『40歳の壁』。ライターから書籍編集者へとシフトしながら壁を駆け(書け)上がる30代の生き様を綴ります。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ライターが『コンペ案件』に関わる際の注意点

ライター自身が「コンペ」で仕事を受注する事はありませんがweb制作会社とチームを組む形で携わる機会が、少なからずあります。 私もこれまで、何度かコンペ絡みの案件を引き受けましたが、失敗や苦労もいくつかあって、いろいろ勉強させられました。 ライタ…

塵(ちり)が積もっても、山にはならない

多くの人がご存じだと思いますが、日本には 塵(ちり)も積もれば山となる ということわざがあります。 「ごくわずかなものであっても、積もりつもればやがて山になる」という意味ですが、塵といえば、ふわ~っと風に舞うものなので、山のように積もるまでは…

一事業として「書く」仕事を位置づける

「原稿を書く」という行為は職業ライターが日々仕事をする主体であり、すべてです。 別にオヤジギャグを言いたい訳ではありませんが、 それを一事業として位置づけてみては?という提案をしたいと思います。

エネループ(eneloop)の寿命と症状

2005年11月から発売し、 今では多くの人が日常的に使っているエネループ(eneloop)。 電池本体のロゴが「Panasonic」へ変わってしまったのが残念ですが、 すっかり使い慣れているのもあって、実にたくさんの製品が、今も変わらずエネループによって動いてい…

物書きが必ず手元に置いている本?

記者経験がある方なら、常識的な話題です。 世の中には『物を書く仕事』がいくつか存在しますが、 現役記者、記者経験をもつ物書きの方が、必ず手元に置いている本があります。 これはブロガーさんにもお薦めしたいので、書かせていただきました。

5歳の作品に見る、読書の効用。

うちの子ども達が通う保育園で、今日から作品展がはじまりました。 朝、子ども達を送るときに、早速作品を見たのですが、 ふと、「これって、文章と読書の関係に似てるな~」って思いました。 読書って、文章を上達させる効用があり、必要な作業なんだと思い…

ブログ『更新』とFacebook『投稿』を同時にしないメリット

このブログを書きはじめて、まもなく1周年を迎えますが、今にして「これはいいかも!」と気づいた事があります。 それは、「ブログの更新」と「Facebookの投稿」を同時にしないということ。 SNSの種類、活用方法は個人差がありますが、あくまでも一例として…

スマホ2台持ち→通話アプリ使用で1万円安くなった件

私はたまにですがTABROIDさんで記事を書かせていただいていて、 アンドロイドとiPhoneのスマホ2台持ち生活をしています。 1台は仕事用で経費扱いができるとはいえ、やっぱり支払う金額が高くつくので、頭を抱えていました。キャリアを変えるのも解約手数料が…

とあるiPhoneユーザーの会話を聞いて。

今朝はネットのニュースサイト、FacebookのタイムラインなどまさにiPhone一色です。 もちろん私も関心を持っている一人ではあるのですが、それにしても、ファンの熱狂ぶりはすごいなと思いました。 さて先日、カフェで本を読んでいると、同世代くらいの男性…

プロライターは、クラウドソーシングに登録すべきか?(2013/09時点)

みなさんは、クラウドソーシングってご存じですよね。つい先日の炎上騒ぎもあって、ずいぶん知られるところになりました。 私はもっと早くに、この記事を書きたかったのですが、その矢先に炎上騒ぎが発生したので、沈静化するまで待っていました。 「プロラ…

進まない本は、『60分集中読書』がいいかも!?

どんなに読書が好きでも、本を読み慣れていても、「なかなかページが進まない」、「(読んでいく度に)気が進まないようになる」本ってあるものです。それは内容が難しかったり、少し考えて読み込むような本だったりする訳ですが、私は行き詰まったら、一度…

自分がヘンだと思われない方法は?―『清洲会議』を読んで

まもなく映画で公開されますが、三谷幸喜著「清洲会議」を読みました。三谷さんの作品は「個性的な人物がたくさん登場する」というのが特徴だと思っていますが、今回も期待をはるかに上回る、強い個性の登場人物によってとっても笑える人間模様が描かれてい…

子持ちライターなら『貯金30万円』は必須条件

夫婦共働きとはいえ、ライターという職業で子どもを養うのは、なかなか大変。生活費も「余裕だなあ~」なんてことはない訳で、さらに、貯金するまでお金が回らないというのが現実です。 これまでは「まあ、そんな職業だろう」と割り切ってきましたが、それで…

宮崎駿監督の名言(130826NHKから)

8月26日放送のNHK「プロフェッショナル仕事の流儀」を観て、文筆業の自分として書きとどめたいと思った名言をまとめました。