『40歳の壁』を書け上がる!~30代フリー書籍編集者小田の戦術ノート~

ライターの多くがぶつかる『40歳の壁』。ライターから書籍編集者へとシフトしながら壁を駆け(書け)上がる30代の生き様を綴ります。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい事業に関係しそうな3つのウェブサービス

私が着想する新しい事業は、『ライターによるミニ出版支援サービス』です。これをアイデア→事業化していく上で参考にした2つのサービスをご紹介します。

ライフワークを『見える化』する7つの行動

昨日はライフワークについて書きましたが、今回は、私自身がライフワークを『見える化』していった経験を振り返り、その行動を挙げてみました。

ライフワークって、何だろう

まだまだ詰め切れていない部分があるものの、これからスタートさせる「ミニ出版支援サービス」は、ほぼライフワークといえる事業と考えています。この『ライフワーク』って、一体何なんでしょうか。まず、ここから考えていきたいと思います。

出してあげたかった、祖母の本。

新事業スタートに向けた、大きな一歩を踏み出す事になりました。今週末25日(土)に、モニター向け説明会を開催します!モニターは、「事業化に向けた検証」と「スタート時の制作実績」を確保する目的。簡単にいうと、机上で組み立てた手順が現実的に可能か…

仕事が忙しくても、時間の遣い方は上手くならない。

日々激闘のライター生活を送ってきた私ですが、 この4~5月は比較的ゆっくりと、 自分のペースで仕事を進めることができています。 基本的にライター業は、仕事をいただいてナンボな商売ですから、 こんなマイペースな私を使ってくださるクライアントの皆様…

いまさら・・・自分流の『Evernote』活用法を見つけた!

流行していた時期の記憶すらあいまいなほど、すっかり「使う人が、日常的に使っている」存在になったEvernote。たくさんの有料・無料アプリも登場し、使う人にとってはかなり優秀なサービスとなっているのでしょう。 でも、「世間で流行している」という理由…

『掲載実績』に加えるべき原稿?

きっと、10年後には意味のわからない言葉になっているでしょうが、今日の私は、「激おこぷんぷん丸」です! とある納品原稿が、修正を経て公開されたのですが、自分とは違う人が手を加えているため、細かなミスが。また、内容も大幅に変えられてしまい、読者…

『いい餅屋』の見つけかた。

昨日、新事業の相談をするために、ある方とSkypeでお話をしていました。そんな会話の中で出てきたのが、「餅は餅屋」という言葉。ー餅屋が作った餅が自作よりも旨いように、専門的な事はその道のプロに任せよう。という意味ですよね。 さて、そんな餅屋。Goo…

メモ:学歴の計算式

取材や原稿執筆中、とっさに「入学・卒業年度」が知りたい事ってよくあります。パソコンの前にいれば、学歴計算などのワードでググればいくらでも自動計算できるページを見つけられます。でも、そんなに複雑という訳ではないので、『計算式』を覚えておいて…

5歳に聞く-『ライターってどんな仕事?』

偶然知ったのですが、人気を博した書籍「13歳のハローワーク」が出版から10年になるそうです。 13歳のハローワーク作者: 村上龍出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2003/12/02メディア: 大型本購入: 16人 クリック: 566回この商品を含むブログ (242件) を見る …