『40歳の壁』を書け上がる!~30代フリー書籍編集者小田の戦術ノート~

ライターの多くがぶつかる『40歳の壁』。ライターから書籍編集者へとシフトしながら壁を駆け(書け)上がる30代の生き様を綴ります。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ご提案「GW休めそうなライターは、最終日にこれやっとこう!」

クリスマスや年末年始、お盆など世間的には、多くの人が休業となるタイミングが年に何回かあります。でも、ある程度は定量的に仕事が入るライターさんは休めませんよね?なぜなら、雑誌やムックの制作時期が重なるからです。そんな休業期間ですが、GWだけ…

『仕事が途切れた』原因はコレだった

突然ですが、クイズです。「フリーライターが、ずっと抱えている不安って何?」

ご報告。

親しい方にはお話していましたが、昨年末以来、ずっと病気に悩んでいました。実は、先天性の異常が腎臓周辺に見つかったのです。とはいえ症状が出ることもなく、どうしていいものやら。そうして、悶々としながら仕事をしてきました。手術をする方向で話がま…

日本・エジプトの『とある共通点』に学ぶ

海外旅行といっても、3時間半ほどで着くグアムへ、たった1度しか行ったことがない私。しかし、ありがたくも私の周囲には、成田からの直行便で12~14時間もかかる『エジプト』へ度々赴任している友人がおります。

知ってます?ICレコーダーの『リニアPCM』録音

先日のこと。大事な取材が、まさに今から始まるというタイミングで、愛用のICレコーダーが壊れました。最初の画面でフリーズしてしまい、反応がなくなったのです。「ICレコーダーなしで大丈夫ですか?」なんて先方さんに心配されるも、「まあ、記者時代は(I…

『ほぼ日のアレ』をタスクに使ってみる

ほぼ日手帳のユーザーさんなら、アレの正体を、この画像でおわかりだと思います。若干カラフルにしておりますが、フレーズが綴られたアレです。

敵をつくらない為の思考転換術

人間誰しも『好き嫌い』というものはあって、とくに嫌いという感情は、相手がどうであっても感じてしまうものだと最近つくづく思います。それでもフリーランスとなったからには、どんな場所でも悪口を慎み、実感がなくとも頷く事が必要なときがある。なるべ…