『40歳の壁』を書け上がる!~30代フリー書籍編集者小田の戦術ノート~

ライターの多くがぶつかる『40歳の壁』。ライターから書籍編集者へとシフトしながら壁を駆け(書け)上がる30代の生き様を綴ります。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ネガティブな詮索は信じないと決めた。

※5-16修正:文調を変えました。 私は「相手の心を詮索して、次の行動を決める」癖があります。 言い換えればこの癖は「相手の空気を読んで行動する」ことであり、問題ではないように感じられるかも知れません。しかしながら、困った事にこの詮索が正しいとは…

風を感じる喜びとライターの仕事。

「フリーライターをやってて、よかったな」と思う瞬間は色々ありましたが、最近感じた事を一つ。 それは、作業部屋の窓からスーッと吹き抜ける風を感じた時です。 都会の真ん中にあるマンションゆえ空気は良くないでしょうが、爽やかな気分とともにささやか…

「働くこと」に対する私感

なかなか忙しい毎日を送っているが、先日妻と久しぶりに子育て以外の話題で長話をした。 テーマは「働くこと」。お金以外の理由で、なぜ働くのかという理由を語り合った。 今日もテイストは固めだが、ありのままに綴ることにした。

連休?周りは働いているんだが。

メッセージ性を強めるため、テイストを変えて書くことにする。 大型連休中の今日もそうだが、いわゆる「世間的に休日がつづく期間」には、 おれだけ仕事なんだよ・・・ 世間は休みでいいよなー 的な投稿が私のTL上にズラリと並ぶ。 もちろん自分も仕事をし…

「数字で見る」って、かなり使えると思う!

お世話になっている方の会社ホームページが、近頃リニューアルされたそうです。 株式会社デジカル|読まれるモノとコトをデザインする http://www.digical.co.jp/ このトップページの下方に「4つの数字」が表示されているのですが、 これが非常にわかりやす…