『40歳の壁』を書け上がる!~30代フリー書籍編集者小田の戦術ノート~

ライターの多くがぶつかる『40歳の壁』。ライターから書籍編集者へとシフトしながら壁を駆け(書け)上がる30代の生き様を綴ります。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もし大塚家具が社史を作るなら・・・

大塚家具については、27日の株主総会で一つの結論が出たので、おそらくマスコミ報道は一段落すると思われる。 私は株主でも何でもないが、「今後も関係者は大変だろうなー」とネット記事を見ていた。そこでふと思ったのが、「この会社で社史(企業史)を作る…

【備忘録】BBQ(バーベキュー)で必要なものリスト

友人たちを集め、何十回とBBQ(バーベキュー)をやってきた経験上、「これは必要だな~」と思うアイテムを書き出してみました。

ネガティブ思考な経営者こそ、新事業が見える。

「起業家や経営者は、ポジティブ思考が大事」なんて言いますが、無理に性格を変えたって仕方ないというのが私の持論です。これまで取材で数多くの経営者とお話してきましたが、ネガティブな方も結構いらっしゃいました。さて、どんな仕事でも「こうなったら…

Workaholics(仕事中毒者)な私が、イクメン地域グループを立ち上げた理由。

自覚はありませんが、周囲の友人たちは私を「Workaholics(仕事中毒者)」といいます。 仕事自体はそれほど好きではありませんが、おそらくは 1,毎日10時間以上、黙々と原稿を書いている 2,土日を含め、ほぼ休まず仕事をしている 3,会話が仕事の話題で終…