『40歳の壁』を書け上がる!~30代フリー書籍編集者小田の戦術ノート~

ライターの多くがぶつかる『40歳の壁』。ライターから書籍編集者へとシフトしながら壁を駆け(書け)上がる30代の生き様を綴ります。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『カフェモカ1杯』で4000円の原稿を書く日々では儲からない

先日、大阪のとあるスタバでこんな会話を聞きました。 男A:オレはここで毎日コーヒーを飲みながら、原稿書いてるよ。男B:コーヒー1杯で原稿を書き上げるまで粘るなら儲かるやん?男A:そうやねん。4000円の原稿を、このカフェモカ1杯で書くからトクやわ。…

ソンしてたまるか!『100万円』

前回の記事では収入について熱っぽく綴りましたが、その後、読者の方々からお声も頂戴しましたので、補足も含め、関連することを書きます。前回に引き続き、ぶっちゃけて書くと売上250万円/収入100~150万円ほどというのが、ライター小田の2012年における現…

そろそろ、2012年の『収入の話』でもしよう。

ライターも、そうでない人も、他人の懐具合って知りたいものですよね。私もできるならば、何人かから話を聞いて、ライターとしての自分のポジショニングを収入面から比較しておきたいところです。ただ、逆に自分の(ふところの)事は話したがらないというか…

多発するプリンタの『年賀状印刷』トラブル

先日のブログでも書きましたが、私の場合、年賀状は宛名を除いて業者さんに外注しています。これはポストへ投函するギリギリまで、お仕事でのおつきあいが変化するからです。注文した年賀状も手元へ届き、今朝はちょうど時間が空いたので「さあ、宛名を印刷…

依頼するDTPさんは『読者の年齢層』が基準!?

これもチームで学んだことですが、DTP作業を仕事とするフリーランス(個人)の方々は驚くほど、個々人でまったく違う作風のページデザインを提示してくるものです。とくに今回のチームで実感したのはDTPさんご自身の年齢とデザインの関係。とくに30代と40代…

収入部分に『固定』を加えるべき、たった1つの理由

「職業ライターが家族を養うのは難しい」といわれる理由の一つに、月々の収入について、変動性が高いことが挙げられます。自営業の方は即座にご理解いただけるでしょうが、ライターの仕事をして、すでに制作した媒体が世に出回っていても実際に入金される時…

DTPの『5つの苦労』は、ライターが手伝えるかもしれない

普段は「編集-ライター」という関係が多いですが、チームになると「DTPーライター」という関係も生まれたりします。これはチーム内に編集さんがいない場合、少しは知識をもつ(ことが前提だが)ライターが編集を担った方がスムーズな場合でしょう。今回のチ…

星をながめて、2年後を決めた。

2012年のふたご座流星群は、今日12月14日の朝が極大だったので、昨晩は、夜空をながめた人も多かったことでしょう。大阪はガスがかかっていましたが、全国的には快晴だったので、FacebookやTwitterのTLには、流星を見つけた報告が並びました。私も幸い2時間…

ブログのタイトルだけは『寝る前』に書いておく

「ブログを書く」ことを習慣化したとはいえ、最近はちょっとネタについて考え込む時間が長くなりました。このブログは「40歳までの8年間限定で綴る」と決めているのでダラダラ書いても仕方ない。そう思ってまして。ネタを考えること自体は、ブログの核になり…

ライターだけが『ダメ出しされる』のはクライアントの心理的要因

長いタイトルですいません。まず例を挙げさせていただきます。チームで1つのPR用チラシを作るとしましょう。順序はさまざまでしょうが、誰かがラフを描き、デザイナーorDTPのオペレーターさんがillustratorでデータをつくります。その間、カメラマンが画像を…

他メンバーに仕事をまかせる時の『3つの注意点』

チームのメンバーが、それぞれにまったく異なる能力に長けているのも理想的でしょうが、大抵の場合は、「ちょっとは知っている」という分野が何人かで共通するというケースが多く、そういった場合に、長けている人が見つからないものです。さて、今回のチー…

やや残念なリーダーが作った『理想のチーム』

ちょうどチームに関するブログを書くタイミングで、伊賀泰代さんの「採用基準」という本に出会いました。採用基準作者: 伊賀泰代出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2012/11/09メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 11人 クリック: 210回この商品を含…

たまには・・・『チーム』活動のススメ

フリーライターという職業は、フリーランスですから会社や団体に属しませんし、ワークスタイルも取材や打ち合わせをのぞけばほぼ1人です。もちろん私も1人で働くことがほとんどですが、ありがたいことに、たまにプロジェクトチームに属することがあったりし…

ブログに割り当てる『時間』を決める

このブログを立ち上げて以来、「1日も休まず」とはいえませんが、月~金は毎日更新をめざして綴ってきました。が、ちょっと空白をつくってしまいました。「アレ、更新してないやん!」って残念に思われた方、本当にごめんなさい。言い訳にはなりますが、現…