『40歳の壁』を書け上がる!~30代フリー書籍編集者小田の戦術ノート~

ライターの多くがぶつかる『40歳の壁』。ライターから書籍編集者へとシフトしながら壁を駆け(書け)上がる30代の生き様を綴ります。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

1日に1分でできる『出版の準備作業』

最近は、書籍の編集や原稿執筆に関する仕事が多い私ですが、思う事が一つ。それは、「出版しよう!」と思い立ってからの準備では遅いということです。何もしないまま十数年が経過した出来事をリアルに書くって本当に大変なんですよ。今日は、1日1分でできる…

『読書スピード』を計測して気づいた事。

今回は画像から。勘の良い方はお気づきかも知れませんが、タイトルの通り、読書するスピードです。みなさん、自分の「読書スピード」って把握してますか?

仕事中の眠気に勝つ!0.5食のススメ

6月のある日、とある知人から「ブログ読んだよ~」と声をかけられました。どのブログ記事かをたずねると、返ってきたのは「どうしようもない昼の眠気について『血糖値』から考えてみる」という2012年1月に書いたブログ(公式ページのブログ)でした。そうい…

この半年、何を書けば儲かるか。

ここは日本ですから、唐突にお金の話を出すのもどうかと思いましたが、 率直に書きます。私には5歳になる息子がいますが、来春には小学校入学を控えており、正直言って、この半年間にお金が必要です。折しも私は、ライフワークの一つでもあった長期プロジェ…

真夏。1日の疲れを『一晩で取る』3つのコツ

朝からずっと働きづくめで1日を終えるだけでも疲れますが、暑い時期は、精神的にも肉体的にも、他の季節以上に疲れを感じますよね。 ライターも含め、感性や体調で仕事の質・スピードが左右される仕事の方は、疲れをいかに素早く取るかが死活問題な訳で、私…

グルメライター、着替えのススメ

私はグルメライターと名乗ってはいませんが、年間を通してみると、グルメ取材を一定量やっています。 さて、そんな私が周囲にススメていることが一つ。それは、着替えです。 気持ちを着替えるだとか、外見を変えるだとか、 特段深い意味を示唆するフレーズで…

18日間も、なぜブログが書けなかったか。

毎日更新をめざし、コツコツ書いてきた私が、なぜ、突如として18日間、ブログをまったく書かなかったのか。再び筆を起こすにあたり、まず記事にして、ブログ上の歴史にとどめておきたいと思います。そもそもこのブログは、ライターの多くがぶつかる『40歳の…

ライターは「歴史家」にもなれる!?

先日、某社開催のセミナーに参加してきました。 この日の講師は、経営史を研究されている大学教授。私にとって、とても印象的な内容を語られていました。とくに印象に残ったのは、「社史の執筆者は、歴史家である」という趣旨の話。今の私には衝撃を受けるひ…

【原稿】誤りを文章上達のチカラにする3つの質問

完璧な文章などといったものは存在しない。 ご存じの人も多いでしょうが、作家・村上春樹氏が作品に書いた一節です。たとえ歴史に名を刻むような作家であっても、書き上げたばかりの原稿には、必ず「朱」が入る箇所、つまり誤りが出てきます。それは、完璧な…

自作原稿の「朱」、すべて公開します!

書き上げた原稿を見直し(校正)、誤りや要修正の箇所を記すことを『原稿に朱を入れる』といいます。朱が入った原稿をライターが見せるなんて、よほど必要に迫られないと、まずやりません。が、今回はあえてやっちゃいます! (明日アップ予定のブログ記事に…