『40歳の壁』を書け上がる!~30代フリー書籍編集者小田の戦術ノート~

ライターの多くがぶつかる『40歳の壁』。ライターから書籍編集者へとシフトしながら壁を駆け(書け)上がる30代の生き様を綴ります。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『非公開日記』からはじめる自分史の原稿

「日記」って、公開するものですか?それとも、非公開ですか? 非常に興味深い変化ですが、一昔前までの「日記」といえば、誰にも知られたくないプライベートな事を含め、日記帳やノートに綴るもの。よほど仲の良い友だちと「交換」しない限り、非公開が常識…

『これ、本にしたい!』と思った直後に、まずやること

時に人は、「これ、本にしたい!」と思うような感情が沸き起こるものです。それは希少な体験だったり、苦しい状況を乗り越えたプロセスだったり、 誰もが認めるような成功・勝利を収めた出来事だったり・・・総じて「自分以外の誰かに伝えたい」との想いが強…

転職活動、スタートするなら『8月末』!

いまの私は自営業ですが、それまでに2度転職をしました。この2度目は、自分でも成功だったと振り返る事ができますが、その勝因は、時期にあったとも考えています。それが、ちょうど今。8月末でした。ライターさんが出版社に転職するのも少なくありませんから…

2013年秋冬は、金融系の資格をとる!【3つの理由】

ライター・文筆業は資格がなくても仕事ができますが、専門性という武器を持たなければ、食べていけません。とくに『ビジネス系』、『地方在住』、『会社員と兼業』のライターさんにはこの秋~冬に、金融系の資格取得をオススメします!

『人生の流れ』は、みんな一緒です

すでに数え切れないくらいの方々を取材してきて、ふと感じたことがあります。 それは、『人生の流れ』というものが、多くの場合で共通しているということ。もちろん全く同一ではありませんが、共通した「起伏」があり、最終章がある。これを知っておくことは…

イライラは我慢より『予防』!

外は暑いし、お盆明けで気分は乗らないし、思い通りに事が運ばないし… この時期はホントにイライラすることが多いですよね。でも、そんなイライラを言葉や感情で表に出すと、周囲には不快な雰囲気が伝染し、きっとあなたも嫌われる。だから我慢する? そんな…

頭が冴えない時は文章を書かない!

ライターや文筆・出版に関連する業界人だけでなく、あらゆる業種で『文章を書く』シーンってありますよね。まあ、文章といっても重要度は千差万別ですが、今回は重要度の高い文章の話を。お盆明け、夜遅くまで起きていた翌朝など頭がボーッとしている時に、…

このブログを読んでくださる皆様の傾向性とお盆の対応

お盆休みの分散化が進んでいるか否か、定かではありませんが周囲の友人たちを見渡すと、今年はちょっとずつ休業日が違っています。こうなると、複数のクライアントからお仕事を頂戴している私は、お盆休みなど存在しなくなるのであります… さて、せっかく世…

自己ルール。ネットでネタを探さない!

人間は失敗し、反省をすると自分でルールを決めて、失敗を繰り返さないようにするものです。ブログのネタ探しをネットでしない!というルールもその一つ。これをお読みのみなさんも、きっと経験があるでしょう?私もしょっちゅう失敗してきたので、自分でル…

【ブロガー、起業家さん必見!】自分流「出版計画書」を作ろう

ライターの私は、「自分の本は書かず、人の本を書く」仕事を生業にしています。ここでは省略しますが、出版にもいろいろとダンドリがあるんで。そんな私も、自分流の「出版計画書」だけはコツコツ書き上げています。これが結構「大事だよなー」って思う事が…

フリクションペン命!だが、真夏は断じて使わない。

いまや誰もが知っている文具・フリクションペン(正式名称:フリクションボール、私はこう呼んでいます)。 鉛筆やシャーペンには代替できない、ペン特有の見映えと書き味を維持させながら、いざ、「間違えた!」という場合も「こすれば消せる」という機能性…

読書は『じっくり1回より、サクッと2回』がいいかも!?

つい、先週の事です。あまりにも暑くて暑くて、さらに目前の原稿で頭も熱くなっていて、よ~く冷房が効いたカフェへと飛び込みました。私はもともと、「あー、もうムリ!」ってなった時は、書店で読みたい本を買って、快適なカフェで時間を過ごすことで気分…

責任感をお金に変える!

平原に集まってきた全員が、ヨーイドンでいっせいに地面を掘り出す。 僕も平原に駆けつけてきたひとりだった。 仲間をつくって一緒に掘る人たちもいれば、たったひとり、穴場狙いで孤独に作業する人たちもいた。 (中略) しかし掘っても何も成果が出せず、…