『40歳の壁』を書け上がる!~30代フリー書籍編集者小田の戦術ノート~

ライターの多くがぶつかる『40歳の壁』。ライターから書籍編集者へとシフトしながら壁を駆け(書け)上がる30代の生き様を綴ります。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『美風景の記憶』が文章表現を豊かにする

先日、某雑誌の取材で徳島県の祖谷に行ってきました。 日本三大秘境と称されるだけあって、目的地は、アップダウン激しき細道の先に。 さらにこの日は大雨で、わずかな晴れ間を待っての撮影となりました。

30代前半=生産性を上げる適齢期。

1カ月ほど前に書こうと思ったこの記事、少し寝かせてみました。 というのも、ちょうど書いていた時期に、 有名ブロガーさんが表題の「生産性」をブログで取り上げ、 ネットでも話題になっている状況を散見しました。 私としては、話題性に乗っかるつもりも、…

自宅兼事務所か、否か。最終結論。

フリーライターとして活動をはじめて、もう数ヶ月で満4年になります。 受注する仕事の中身、ワークスタイル、そして生活をともにする家族の状況など、 多くの点で変遷があり、 それにあわせて自宅→レンタルデスク→シェアオフィスと作業場を変えてきました。

チームにおける正しき『自立』

私のチームには、28歳の力あるメンバーがいます。 英語やPCといった技能は持ち合わせていませんが、容姿端麗で なかなか男気がある人間です。

Skype取材するなら、イヤホンにはこだわりを。

ついさっきの話です。直接取材に伺えないため、Skypeで1時間ほど取材をしました。が、Skypeの音質が非常に悪く、聞き取るのに一苦労。 診断キットをインスコしたり、バージョンを確認した訳ですが、 どうも原因はイヤホンのようです。 正直言って今回ようや…

取材で『コンデジ』は使わないでしょ。

最近は経費節減のため、編集部やクライアントがライターに 「取材ついでに写真も撮ってきて」と まとめて依頼されるケースが少なくありません。 これら撮影する写真は、それほどのクオリティを求めていないものですが 私は面倒でも、コンデジより重い一眼レ…

書くだけじゃない、ライターの仕事 ~児童書編~

「最近の子どもは本を読んでない」という意見がありますが、 私の周囲では、自分の小さい頃と同じくらいか、それ以上の冊数を読む 子ども達がたくさんいます。