『40歳の壁』を書け上がる!~30代フリー書籍編集者小田の戦術ノート~

ライターの多くがぶつかる『40歳の壁』。ライターから書籍編集者へとシフトしながら壁を駆け(書け)上がる30代の生き様を綴ります。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

原稿執筆、わずか30分で眠気に襲われる方法

原稿執筆、その最大の強敵は『眠気』です。 どんなに納期があっても、気持ちの余裕があっても、書く事が決まっていても、一度、眠気が襲ってきたなら、たちまち書き手は、KO状態に。気合いで「寝ない!」と決めれば体勢は維持できますが、脳内の思考回路は…

あと1要素を加えられたら、ライター消滅の『可能性』がある

体感的にではありますが、ブログやSNSなど、日常的に文章を綴って自己表現される方が増えているな、と最近よく思います。そして、みなさん文章がお上手です。もちろん、そのままでは使えない文章も多いのが現状ですが、その違いは、何かしらの1要素のみ。こ…

書籍原稿とジグソーパズルの共通点

ここ2、3日の間、3歳の娘が黙々とひとり遊びをしています。どうも、少し前に祖母が買い与えたジクソーパズルにはまっているそう。子育てをされた方はご承知の通り、ひとり遊びというのも大事な発育のサインですよね。 さて、書籍原稿の執筆が多い私も、最終…

ライターが『高速バス』移動で得るもの、失うもの。

最近はありがたいことに、遠方まで取材に行かせていただく機会が増えました。ただ、経費や予算は限られているので、『高速バス』で移動するケースも。 万物に共通ながら、メリット(得るもの)とデメリット(失うもの)は必ずありますから、ライターの視点で…

言い切り文の大切さ

A:「コーヒーは健康に良いから、私は毎日飲む」B:「コーヒーは健康に良いと聞く。だから私は毎日飲む」私は業界紙記者を経て物書きになったためか、Aのような書き方は「断定的だな」と思うので、避けています。 なので、多くの場合はBのような書き方にする…