『40歳の壁』を書け上がる!~30代フリー書籍編集者小田の戦術ノート~

ライターの多くがぶつかる『40歳の壁』。ライターから書籍編集者へとシフトしながら壁を駆け(書け)上がる30代の生き様を綴ります。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

PW06:『外見は偉そうだけど、中身は素朴』に見せる文章術

「私は△△を必ずやります!」「皆様のために、走り抜いて参ります」「学生時代は××のような苦しい想いもさせていただきました」「何とかしたい、この気持ちは本物です!」「本当にありがとうございます」小学校の国語の授業で習ったと思いますが、日本語の文…

PW05:失敗例に学ぶ、報酬の設定基準

古今東西に関わらずあらゆる分野において、失敗は教訓を生み出します。でも、その『失敗』と『得た教訓』を事前に知ることができたならばあえて同じ失敗をしなくても、教訓を得ることができる訳です。いつもブログを読んでくださる方へ、せっかくなので、私…

PW04:政治家さんの文章は○○が多い!?

みなさんも経験があると思いますが、職種によって、文章のスタイルや文調に違いがありますよね。簡単な例を挙げれば、「あてはまるものに○をつけてください」が自治体だと「該当するものに○をおつけください」に、フレンドリーさが求められる接客業だと「好…

PW03:好きです!『拡充』ってコトバ。

前回の『実行』と『断行』の違いにつづき、使い分けシリーズ第2弾です。「景気を回復させる為の施策を拡充してまいります!」この『拡充』って言葉、政治の分野ではみんな大好きです。何より、字面がイイ!だって、イメージもそのまま「拡大」+「充実」です…

PW02:『実行』と『断行』、どう違う?

「私は、△△の仕組みをつくり、必ず実行します!」 「ムダをなくすための改革を断行します!」この『実行』、『断行』は、政策などでよく使う言葉です。政治の世界では、こうしたよく似た言葉の使い分けも大切なので、ちょっと解説を。まず、辞書を引いて意味…

PW01:政治家さん。「目指す」と書くのはNGです

「ネットを使った選挙活動が全面解禁になる」方向性が見えてきたと今日もニュースなどで報じられていましたね。果たして、この出来事がライター全体の仕事を増やすことにつながるかどうかは不明瞭ですが、少なくとも私の周囲には(おカタイ原稿が得意な)ラ…

『聞く』ランチ会をやろうと思った。

ライターとして生きる日々では、人との出会いがたくさんあります。世の中にはいろいろな職種がありますが、きっとこの「出会い」の数は、多い方の部類に入っていると思っています。考えてみれば、取材先1件につき、最低でも1人とはやり取りがある訳ですから…

メールアドレスは短めに。

専業・副業に関わらず、ライターをするなら自分のメールアドレスを持つのは必須です。まあ、こんな時代ですから、プライベート用やメルマガ用、ネットショッピング用など用途ごとにアドレスを使い分けている人も多いと思います。さて、そんなメールアドレス…

編集は『ライターの出世系』ではありません

突然ですが、クイズです。お寿司のネタなどで人気のハマチ。これが出世(成長)すると、何という呼び名に変わるでしょうか?(こたえはブログの最後にて…)さて、冒頭のハマチは出世魚としても有名ですが、ライターさんもある程度経験を積むと、多くの人は『…

3カ月続けてわかった『ライターがブログを書く』隠れた効能

燃える心で何かをスタートしても、基本的にすぐ意気消沈してしまう性格の私ですが、何とか(終日取材の日を除いて…)平日は毎日のようにブログを書きつづけることができております。これには、私をよく知る某画家さんからもお褒めをいただきまして、結構ニン…