『40歳の壁』を書け上がる!~30代フリー書籍編集者小田の戦術ノート~

ライターの多くがぶつかる『40歳の壁』。ライターから書籍編集者へとシフトしながら壁を駆け(書け)上がる30代の生き様を綴ります。

「やる気スイッチ」が見つからないときにやる事

「あー、やる気スイッチどこいったんかな?」
某学習塾のCMを思い出しながら、つぶやくことがよくあります。

体調が悪かったり、忙しい日々がつづいたり、
少し前にイヤなことがあったり・・・
そんな時、自分でも「どうした?」と驚くほど
仕事へのやる気がなくなってしまう瞬間って、あるもんです。

そんな時、私が必ずやるのは「頭を(ほとんど)使わない作業」。
ただネットをしたり、身の回りを掃除するのではなく、
領収書の整理や消耗品の買い出し、いらない資料の整理などをするわけです。

注意したいのは、ドップリとはまるような作業時間がかかる作業は避けること。
結局やり過ぎて、あとで「時間かけ過ぎた!」と後悔します。

そうして作業を一通り終えても
「やる気スイッチが見つからない、入らない」という場合は
スケジュールタスクを書いた
手帳やカレンダー、アプリを眺めてみましょう。

そこでは

  • 今やるべきなのに忘れていたこと
  • (納期など)どれくらい残り時間があるか
  • 今日という1日をどう過ごすべきか

などがイメージできるはず。

つい5分前までやる気スイッチを探していた私も、
この記事を書いて、スイッチONです!