『40歳の壁』を書け上がる!~30代フリー書籍編集者小田の戦術ノート~

ライターの多くがぶつかる『40歳の壁』。ライターから書籍編集者へとシフトしながら壁を駆け(書け)上がる30代の生き様を綴ります。

ライター営業に必要&不必要な「5つのアイテム」

知人の方からご紹介をいただき、
自分にとっては久々に新規案件の打ち合わせに行ってきました。

そこでは、たぶん経験が浅めのライターさんも同席しており、
それぞれが自分の経歴や掲載実績を
これからお世話になる編集さんに話していました。
ライターでいう、いわゆる「営業」行為ですね。

私はそんなやり取りを眺めつつ、
「やっぱり、これは必要だなあ」とか
「あういうアイテムはあった方がいいよね」的な再発見があったので、
自分が気づいているだけ、列挙しておきたいと思います。

<必要な5アイテム>

  • 名刺(基本中のキホンですね)
  • メモ、筆記用具(上に同じ)
  • 手帳or自分のスケジュールがわかるもの
  • 過去に記事掲載された雑誌や発行物のコピー(相手に渡しちゃいましょう)
  • 職務経歴がわかるもの(履歴書までは・・・必要ないかも)


ついでにいらないものも挙げておきます

  • おみやげ(相手に気を遣わせますので)
  • 掲載実績のある雑誌や書籍の現物(置き場所に困ります)
  • パソコン(内容によりますが、初対面の相手を前にPCを出すのはちょっと)
  • 携帯電話、スマホ(時間を見るためであっても、失礼です)
  • 必要以上の気合い、押し売り的な口上(空気を読みましょう)

以上です。