『40歳の壁』を書け上がる!~30代フリー書籍編集者小田の戦術ノート~

ライターの多くがぶつかる『40歳の壁』。ライターから書籍編集者へとシフトしながら壁を駆け(書け)上がる30代の生き様を綴ります。

多発するプリンタの『年賀状印刷』トラブル

先日のブログでも書きましたが、
私の場合、年賀状は宛名を除いて業者さんに外注しています。
これはポストへ投函するギリギリまで、
お仕事でのおつきあいが変化するからです。

注文した年賀状も手元へ届き、今朝はちょうど時間が空いたので
「さあ、宛名を印刷しようか」とプリンタにセット。

ところが…
設定は完ペキなのに、何度もエラーになってしまいました。
ちなみに私のプリンタは、今年購入したばかりのBROTHERマイミオです。

プリンタ自体が故障しているとは考えにくいため、
いろいろネットを検索。
すると、「年賀状印刷でのトラブル」に関する内容の書き込みを
カカクコムや個人のブログで、いつくか見つけることができました。

原因は年賀状の厚みと硬さのようですね。
見るところメーカーや機種に関わらず、ランダムに発生しています。
ある程度の共通性を探ってみると、

  • 背面給紙タイプよりも、前面給紙タイプに多い
  • 写真等を貼り付けたタイプの年賀状が特に多い
  • 印刷ができてもフチが汚れたり、重なって排紙したりするトラブルもある

ということがあるようですね。
せっかく年賀状のために新品を購入したのに、印刷できないという
痛い思いをしているユーザーさんもいるようで、本当に困ったことです。

この時期にCMを売っているインクジェット国内3メーカーのうち、
ブラザーはここ数年で性能も上がっているとはいえ、
あとの2社はモデルチェンジ程度の変化であり、
「もうインクジェットは進化し尽くしたのかな」と
勝手に考えていた訳ですが、これは結構大きな問題です。

私を含めた一消費者の声を真摯に受け止め、
この課題を真っ先に解決するメーカーはどこか。
それまではラベルシールを使って、ペタペタ貼る作業が発生する訳ですが、
1日も早くこの作業が省けることを、私は祈っています。

-残り7年と290日-