『40歳の壁』を書け上がる!~30代フリー書籍編集者小田の戦術ノート~

ライターの多くがぶつかる『40歳の壁』。ライターから書籍編集者へとシフトしながら壁を駆け(書け)上がる30代の生き様を綴ります。

ブログのタイトルだけは『寝る前』に書いておく

「ブログを書く」ことを習慣化したとはいえ、
最近はちょっとネタについて考え込む時間が長くなりました。
このブログは「40歳までの8年間限定で綴る」と決めているので
ダラダラ書いても仕方ない。そう思ってまして。

ネタを考えること自体は、ブログの核になりますから
時間がもったいないとは言いたくないです。
でも、時間が効率化できるに越したことはないし
もっといい方法を思案していたんです。

それで、ちょっと「やってみよう!」って思ったのが
タイトルだけを『寝る前』に書いておくというルールです。


◆発見や驚きをリアルに書き綴りたい◆
あまり詳細を書いてしまうと、ネタ元にご迷惑がかかるので
控えめに書きますが、
日々の発見や驚きをブログのエントリにすることは
ブログメディア道場を主催されている大橋さん、佐々木さんから
教えていただきました。

それはそうだ。私も思いっきり共感して、
日々実践しようと、このブログを立ち上げたんです。
アフィリエイトのためとか、
ブランディングのためとか言って、作り上げた話を
ブログに書くというのは、私のブログの本意からもはずれます。
→このブログは、2010年代にライターとして生きる30代の実態を後世に残したいと思って書いています。

なので、発見や驚きが冷めない、旬なタイミング
下書きだけでもしておきたいなと思いました。

これまではメモに書き込んできたんですが、
たまに忘れてしまうことも多いので、
もう直接書いてしまおうと思ったんですね。

      *

これが奏功するかどうかは、明日からのブログに表われるはず。
しばらくやってみて、効果をお伝えします。

-残り7年と297日-