『40歳の壁』を書け上がる!~30代フリー書籍編集者小田の戦術ノート~

ライターの多くがぶつかる『40歳の壁』。ライターから書籍編集者へとシフトしながら壁を駆け(書け)上がる30代の生き様を綴ります。

突破口を開くカギは『目標』

仕事がうまく進むことに越したことはないですが、
なんとなくモヤモヤ感というか、
スッキリしないこともあります。

これが「日」ごとぐらいならいいんですが、
長期間になると、精神的にも良くなさそうです。

私の場合は納期までの期間が長く
かつボリュームのある原稿を書くときに
こうしたモヤモヤ感に襲われることが、しばしばあります。
そんなとき、いい解決法はないものか。
ちょうど先週は、こんなことをずっと考えていました。

そこで「あっ!これだ!!」と見つけたのは
目標を書いたメモ。
私は定期的に目標を書き出しているのですが、
そういえば、最近は書いてなかったんです。

自分を振り返って、目標を書きだしてみる。
すると、実現のための行動が見え、
日々の行動も見えてくる。
そして、その行動と仕事が結びつけば、
自然とモチベーションは上がるものですよね。

目標なので、自分に正直に。
ええカッコも、モラルも考えることなく、
目標の実現のみを考えてみれば、何かしら見えてくるはず。
そして、実現に向けて「やるぞ!」って勢いが、
『突破口を開く』エネルギーへとなっていくんです。

戦いは勢いで決まるって格言もありますが、
勢いよく、毎日を渡って歩く生き方って大事ですよ。ほんと。

―残り7年と323日―