『40歳の壁』を書け上がる!~30代フリー書籍編集者小田の戦術ノート~

ライターの多くがぶつかる『40歳の壁』。ライターから書籍編集者へとシフトしながら壁を駆け(書け)上がる30代の生き様を綴ります。

予定を決めれば、ペースも守れる。

どのサイトで読んだかは失念しましたが、
(わかる方はコメントください)
予定が決まっていると、断るべき事を断れる」という旨の
エントリを目にしました。確か数週間内だったと思います。

私はじっくり読んでいた訳ではないのですが、
つい最近まで、仕事を引き受けすぎてエライ目にあったので
原稿執筆や子ども達と遊ぶ約束までスケジュール化していたのです。

そんな矢先、何人かの編集さんから案件のお電話が。。。
もちろん、どの編集さんもお世話になっているので、
全部お引き受けしたいところですが、
実際には、抱えている案件が手一杯過ぎて
すべての相手に迷惑をかけそうな状態なのです。

いつもならマゴマゴしながらお断りしてしまいますが、
今回は明確にスケジュールが見えていたので、
どうする余地もないことを、ありのままお伝えした次第です。

見えないものを見える化する。
自分のペースを守り、仕事の質を落とさない
これも『40歳の壁』クリアに向けた、大切なポイントです。