『40歳の壁』を書け上がる!~30代フリー書籍編集者小田の戦術ノート~

ライターの多くがぶつかる『40歳の壁』。ライターから書籍編集者へとシフトしながら壁を駆け(書け)上がる30代の生き様を綴ります。

ブログ『更新』とFacebook『投稿』を同時にしないメリット

このブログを書きはじめて、まもなく1周年を迎えますが、
今にして「これはいいかも!」と気づいた事があります。
 
それは、「ブログの更新」と「Facebookの投稿」を同時にしないということ。
 
SNSの種類、活用方法は個人差がありますが、
あくまでも一例として、私が感じたメリットを書きたいと思います。

 

f:id:odachin2030:20130913183344j:plain

(画像:ぱくたそ)

 
 

◆まずは、私のSNS活用状況をご紹介

 
私は何千、何万ものPV数を出されるようなブロガーではありませんので、
活用といっても、ごく一般的なもの。あくまで状況がお伝えできればと思います。
 
まず、使っているSNSは、FacebookTwitterです。
mixiは閉鎖しまして、foursquareは挫折しました。
 
つながりとしてはFacebookの方が強いので、FB→TWで投稿を連携させています。
ブログは新しい記事の公開毎に、Twitterへ自動投稿している状況です。
 
きっと、もっとやり方というものがあるのでしょうが、
私としては、長期的に、誰かが必要とする情報を綴りたいと思っていて、
凝りすぎず、こんな感じでやっています。
 
そして、Facebookへの投稿は、当初はTwitterと同じく公開毎の自動投稿でしたが、
途中から、1コメントを添えてシェアする形に変えました。
もちろん、これはこれで効果があると感じています。
 

 

◆投稿すべきタイミング、思いっきり書きたい時間。

 
さて、これは私の場合なんですが、
Facebookへの投稿に対して、何かしらの反応が出やすい時間があります。
それは、平日の12時、13時台です。
あくまで推測ですが、私とつながっている友達は、
お昼12時にご飯を食べる/会社員/写真への反応が大/食べ物&子どもの写真は反応小/夜はわりと忙しい
といった傾向性があるんですね。
 
なので当初は、この反応が出やすい時間帯にあわせてブログを書き、更新していました。
もちろん締切時間が決まったタスクなので、他のタスクや仕事の進行には
たくさんの良い影響もありました。
 
でも、大きな問題が。それは、書くタイミングを失うと更新できないことです。
別にあとで書いてもいいのですが、なんとなく気分が乗りませんでした。
この時点で『更新』と『投稿』を分けることに気づきそうなものですが、
「ブログを書いて、更新して、投稿」を同時にやるという思い込みから、
しばらくは、ただ解決策に悩んでました。
 
その後、どうしようか考えながらhootsuiteをいじっていて、
ああ、そうか!と気づいた次第です。現状は、
  • ブログ更新=午後~夜の時間帯に書いて、即時公開。Twitterのみ同時投稿。
  • FB投稿=翌日の11時55分に。Twitterも連動しているので、同時投稿。
というスタイルでやっています。
 
そしてこれによって、得たメリットは、
  • Facebookに投稿する時間を気にせず、思いっきり記事を書けるようになった。
  • 1日のうちのスキマ時間にも書くことができ、より多くの記事を書けるようになった。
  • 毎日同じ時間にFacebookへ投稿でき、日々楽しみにしてくれる友達が増えた。
  • わずかながらPV数が増えた。
などでしょうか。
 
また、非常に面白い発見も。
せっかくなので書く時間をずらしてみると、
自分自身が「もっとも作業が非効率になる時間帯」と感じていた午後2時~3時が
ブログを書くにはもっとも適した時間だったんです!
 
仕事と同じく物を書いているんですが、使っている脳の部分が違うのか、
この時間には、すがすがしさを感じつつ、思いっきり書いています。
まだ1週間ほどですが、
この感覚は、わりと正しいようです。順調にアップできてますし。
 
あとは、もう少し書き溜めたりできるようになれば、
目標とする平日の毎日更新もできる訳で、
その辺のやり方も考えていきたいと思います。
 
-残り7年と22日-