『40歳の壁』を書け上がる!~30代フリー書籍編集者小田の戦術ノート~

ライターの多くがぶつかる『40歳の壁』。ライターから書籍編集者へとシフトしながら壁を駆け(書け)上がる30代の生き様を綴ります。

このブログを読んでくださる皆様の傾向性とお盆の対応

お盆休みの分散化が進んでいるか否か、定かではありませんが
周囲の友人たちを見渡すと、今年はちょっとずつ休業日が違っています。
こうなると、複数のクライアントからお仕事を頂戴している私は、
お盆休みなど存在しなくなるのであります…

さて、せっかく世間はお盆ということで、
このブログを日ごろ、またはたまに読んでくださる皆様の傾向性をまとめました。

 

f:id:odachin2030:20130813180656j:plain


◆推測含め、読者層・訪問時間・内容の反応を。

これまで何度かブログ記事で書きましたが、
当初このブログを読んでもらいたいと考えていたのは、ライター編集者さんでした。
仕事を継続させる上で壁を迎える40歳を前に、一ライターがどう行動するか
を書き綴ることで、何かしら情報発信でお役立てできればという意思もあって、
コツコツとブログを書いてきました。
 
が、TwitterFacebookの反応を見ると、
ブロガーさんが一番多く、次いで会社員の方のようです。
まだまだ自分のことをリアル世界で知ってくださっている方からの経由も、
全体数の比率としては大きいと思いますが、
それでも同業さんはたぶん見ていないなあと、反応などから感じることがあります。
この想定とのギャップに相応して、
読者ニーズも踏まえた記事という視点でも、再検討していこうと考えています。

訪問時間帯としては、更新時間にもよりますが、
正午から15時19~20時23~24時が多いですね。
曜日としては、圧倒的に平日です。だから私も土日にはブログを更新しません。
あと皆様と同様に、有力ブロガーさんにシェアいただくと3倍増くらいの閲覧数になります。
本当に、心から感謝申し上げます。
 
内容では、やっぱりなあと思いますが、読書、出版は反応が良いです。
あと、アイテムやtips記事も。きっと、わかりやすさが大事なんですね。
公式ページの方で反響が大きかったギャラの話は、
このブログではあんまりなので、最新情報を盛り込んだ上で書き直す予定です。
 

◆お盆は・・・更新も休みます!

世間のお盆休み、ブログはどうしようか決めかねていたのですが、
読者さんもお休み期間は見ないようなので、
こちらも更新をお休みしようと思います。
ま、わずか2~3日のことですが。
 
その分、いろんなネタを考えて
お盆休み明け以降の記事を、良いものにしたいと考えている次第です。
どうか今後とも、何卒よろしくお願い致します。
 
―残り7年と53日―