『40歳の壁』を書け上がる!~30代フリー書籍編集者小田の戦術ノート~

ライターの多くがぶつかる『40歳の壁』。ライターから書籍編集者へとシフトしながら壁を駆け(書け)上がる30代の生き様を綴ります。

都市ライターは『カーシェアリング』を選択せよ!

昨日は和歌山へ取材に行ってきました。

新幹線で来た東京の編集さんを新大阪駅で乗せて、
高速で一路和歌山へ。
大阪マラソンがあったので若干混雑していましたが、
ほぼ渋滞にハマることなく到着しました。

さて、雑誌ライターさんなんかの場合は、
カメラマンさんの車に乗せてもらうことが多いと思いますが
やっぱり自分でクルマを運転して移動することは
想定しておかなければなりません。
タクシーだと余計な経費がかかる場合もありますし、
僻地だとタクシー自体がないケースもめずらしくありませんから。

でも、都市部はクルマの維持費が相当高くつきます。
大阪市内だと
駐車場代は市内中心部で3万円、少しハズレで2万円台。
これにガソリン代と保険を加えれば、ザッと5万円くらいでしょうか。

この5万円って、ライターには痛い出費です。

私は父親が大型トラック専門の整備士だった影響で
早くからクルマに乗っていましたが、
フリーランスへの転身を機に廃車しました。
で、1年間は「クルマ無し」生活をつづけたのですが、
レンタカーだと手続きが煩雑で、かつすぐに借りられない
そうこうしているうちに、
カーシェアリングが近くの駐車場でもスタートして、
私もサービスの恩恵を受けることになりました。

私が使っている「タイムズプラス」は、
月々の会員料金+使った分の金額=月額料金
というシステムになっています。
うち場合、
・隔週1回のまとめ買い(=3hで2,400円×2)
・クルマが必要な取材が月1回程度(=12hパック6,500円+距離100キロ1,500円)
なので、合計すると12,800円です。
ちなみにガソリン代込みなので、ほんとにこれだけで済みます。

私は日常的にクルマを使っていたので、
歩いてバス停や駅に行ったり、乗り換え時間を調べたりすることって
本当に面倒だという意見は理解できます。
でも、これで生活がラクになったり、
他のことにお金を使えるんですから選択の余地は十分にありますよね。

こうした細かな出費に目を向ける。そして効率化する。
上手にスキマ時間をみつけて、
自分が行動する時に発生するコストを把握し、効率化することが大事です。

(残り7年と313日)